可愛いものしか生み出せない

吉田瑞穂。飾らないわたし。可愛いものが好き。

【保存版】ゆるむ、身体の感覚を観察する、快も不快も感じる豊かさを♡

昨日お伝えした
《リーディング》2/26魚座新月に向けて - 可愛いものしか生み出せない

この記事にあるように
『ゆるむ、身体の感覚を観察する』
って大切なことだけど、ついついおざなりになりがち


そんなことやらなくても生きていけるしね笑


やってもやらなくてもどっちでもいいんだけど
産後のわたしがふとした時に思い出したらいいんじゃないかな
てことで、今やってることをまとめまーす\(^o^)/


■ゆるむ

簡単なところは、寝る、横になる、深呼吸、笑う、とかかな
好きな香りをかいで気持ちい〜♡も、ゆるゆる♡
(優しいハグ、キスもゆるゆる♡)

無意識でゆるゆる過ごしたいものだけど、なかなかそうもいかないので意識してゆるむ時間をとってまーす

今、妊娠後期で身体が緊張しがちだけど、抱き枕にとても助けられてるよ〜
(安心して全身脱力できる優れもの!そして、超可愛い!ほぼ一日中横になってる\(^o^)/)


photo by mizuho_yoshida's Instagram



*みずほ的 深呼吸法

  • リラックスした体勢でそっと目を閉じ、ゆっくり息を吸い、さらにゆっくり息を吐く(吸うも吐くも鼻から)
  • 【吸う時】会陰(おまた)から背骨を伝って頭のてっぺんへと昇るイメージ
  • 【吐く時】全身脱力で、頭のてっぺんに溜まったものがゆっくりと身体中に沁み渡るイメージ


これを、入浴時、就寝前、身体がこわばってると感じたタイミングなどでやるの
吸いにくかったり(吐きにくかったり)することもあるから、どこで引っかかりを感じるか観察
後は、そこに引っかかりがあるんだな〜と認識するだけ
気が向けば、その部分をゆっくり優しく伸ばしたり、さすったりすることも(乱暴な扱いは不要な反抗の力を産むよ〜)


■身体の感覚を感じる

ゆるむで書いた以外の
その他のシーンだとこんな感じ


*食事
食事は瞑想と同じ効果ありだよー

  • 【食事前】今食べたい?何が食べたい?
  • 【食事中】味、香り、舌触りはどんなもの?食べた時、全身はどんな感じ?
  • 【食事後】満足してる?後悔してる?感じてみて次に活かす

(産後ダイエッターの会にも役立ちそうね、これ!)


*お風呂
湯船にゆっくり浸かりながら深呼吸(ふあぁああ〜と気持ちいい〜)


*身体の不調、違和感をチェック
(かゆみ、痛み、咳なんかの諸症状も身体からのサインよね。参考書: 自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ(amazon)


最近は【尾骶骨のかゆみ】があったよ
(生まれて初めて感じたよね、こんなの笑)

  • 【かゆみ】何かが欲しくてたまらないのに、それを受け取ることに抵抗がある。苛立ちと怒り。
  • 【尾骶骨】基本的なニーズ。「依存」「助けてもらうこと」への罪悪感。


つまり、『ひとりでなんとかしなきゃ!を手放したいのに、抵抗がある』みたいな感じ


身体のサインって、ほんと分かりやすくって面白い


最初はね
『そっかそっか、わかったよ。そういう抵抗があるんやね。わかったからかゆいのひいても大丈夫よ〜』って


でも、全然、かゆみがひかないの笑


それから数日
『もう、いい加減、かゆいわ!!もー!!!!』
ってなって初めて気付いた
最初の『大丈夫』が『上部だけの大丈夫』だったって笑


そら、かゆみもひかへんわ〜笑


『もうダメダメ、かゆいよーーー!!!抵抗、本当はまだあります!見ないふりしてごめんなさーーい!!!降参降参、諦めたーーー\(^o^)/あーーーもうかゆいわーーー\(^o^)/』
って、一旦全部を受け容れて「わたしにはどうすることもできませーーん\(^o^)/」ってしたの


そしたら、いつの間にかかゆみも出てこなくなって『ひとりでなんとかしなきゃ!』も随分と手放せるようになってきたのよね〜


嬉しい驚き♡



脱線したね…笑



色々とやってる風だけど
飽き性・面倒くさがり・ずぼら・気まぐれなわたしは、気が向いた時に気が向いたことだけやる〜なスタンスです

でも、深呼吸はじわ〜と気持ちいいから結構やってるかも^ ^
なんかしんどいなーと思ったら、呼吸が浅くなってたー!とかね



微細な身体の感覚を観察し
快も不快も感じる豊かさを
そして、安心の輪が広がりますように♡



色々と試してみて分からないこととか聞いてみたいことがあれば、セッションでお話ししましょー\(^o^)/
(自分ひとりでも出来るけど、対話した方が格段に早い♡)



京都・着物超美人 きぬさんとコラボ♡
《数秘×ご自愛×設定変更 LINEセッション》

2/28、3/2 募集中♡(産前最後♡)
▶︎【募集♥残席2+1】数秘×ご自愛×設定変更LINEセッション❤|京都より愛を込めて♥眠り姫のご自愛×設定変更・cher pointきぬ

わたくしは【数秘鑑定】を致します♡
どうぞお見逃しなく♡


数秘で自分の本質を自覚し、『既に愛まみれの世界にいて、答えは自分の中にある』ことを思い出す
そんなお手伝いをさせてください♡


※ご希望あれば個別でリーディングもご用意しよかなー\(^o^)/



ご感想、ご質問など
お気軽にLINEへ直接メッセージください♡
▶︎LINE(友達追加はこちら or ID検索: @iqr8828u )

心からの声をお聞かせ頂けると、とっても喜びます\(^o^)/


ーーーーーーーーーーーーーー


吉田瑞穂(Mizuho YOSHIDA)
2歳児と9ヶ月胎児の気まぐれママ。
秋田由理さんのもと、愛のお勉強やってます。
ゆるく、ゆるく、お届けします。
気分の波が激しく、問題作っちゃいたい症候群に注意。あと、被害妄想も注意。←自戒メモ。
できること: 似顔絵、メモリーオイル、数秘術、ペンデュラム / オラクルカードリーディングなど


◆モニター募集満員御礼\(^o^)/
▶︎ゆるメニューはこちら
(ゆるリーディングお届け状況 15/26件)


Facebook / Instagram / ゼロちゃんの日記
/ LINE@(友達追加はこちら or ID: @iqr8828u )

シェア、コメント、フォローなど、とっても嬉しいです!
ありがとーー\(^o^)/